お手荷物の不具合

手荷物追跡・クレーム・補償

紛失手荷物の申告

到着空港に応じて、紛失手荷物の申告方法は2つございます : ご到着後48 時間以内にオンラインで、または空港を離れる前にエール フランス KLMバゲージサービスで申告を行ってください。

紛失手荷物は、フライト到着後48時間以内に下記のフォーム、またはエール フランスアプリに必要事項をご記入の上、ご申告ください。その際、手荷物引換証をお手元にご用意ください。 手荷物引換証の番号はどこで確認できますか ? - 空港でチェックインされた場合、 手荷物引換証 は手荷物カウンターでお渡ししております。 - ご自宅で搭乗券とバゲージタグを印刷された場合、引換証番号は 手荷物引換証 ページと送信されたメールに記載されています。 オンラインフォームに引換証番号を入力してください。 申告の最後に、 書類番号が付与されます。 荷物の捜索状況をオンラインで追跡するために、書類番号を保管してください。 紛失手荷物をオンラインで申告できない空港もございますのでご注意ください。

到着空港からまだ離れていない場合は、エール フランス KLM*手荷物サービスまでお越しください。 空港を離れる前に、必ず「手荷物事故報告書(Property Irregularity Report 、PIR)」書類に記入する必要があります。 申告の最後に、書類番号が付与されます。 手荷物の捜索状況を追跡または *代理店に確認できるよう書類番号を保管してください。

よくある質問

オンラインバゲージ追跡ツールを使って、お客様の手荷物書類の処理状況をリアルタイムで追跡することができます。 オンライン申告の最後、または空港での申告時に係員から渡された書類番号をお控えください。

手荷物の不在により、必要不可欠な費用(衛生用品や衣類の購入など)が発生した場合   実際に手荷物をお受け取りになった日から21 日以内に、オンライン申告フォームに必要事項をご記入の上、払い戻しを申請してください。 後日、提出を求められることもございますので、領収書は必ず保管してください。

個人用追跡デバイスでお預け手荷物が空港にあることを確認できても、空港にお越しになることは避けていただくようお願いいたします。 追跡デバイス(AirTagやSmartTagなど)でお預け手荷物の位置がわかることもありますが、当社のシステムとは連携していません。お預け手荷物が目的地に到着した後、当社による手続きや関税手続きが必要になります。そのため、お預け手荷物のお届けや引き取りの準備が整うまでに時間がかかることがあります。 お預け手荷物のお届けや引き取りの準備ができ次第、ご連絡いたします。必要な場合にご連絡できるよう、追跡デバイスにお客様の連絡先を追加していただきますようお願いします。

オンライン手荷物捜索ツールにログインした後、目録と申告フォームに必要事項をご記入ください。 この書類には、紛失した手荷物の内容をできるだけ正確に記載し、衣類、靴、物品などの各アイテムの価値を申告してください。 荷物の中身を正確かつ完全に説明することは、その荷物を識別するために非常に重要です。 申告から21 日以上経過しても手荷物が発見されない場合、申告された数値が賠償請求*に使用されます。  補助書類(請求書、購入証明書)の提示により、最大約1,880ユーロ(モントリオール  協定で定められた上限額)まで支給されます。 ご注意 : 手荷物をお預けになる際、モントリオール条約で規定されている最大補償額(1,880ユーロ*)を上回ると推定される場合、手荷物の実際の価値を申告することができる追加の保険に加入することができます。 手荷物が紛失した場合、払い戻しは申告価格に基づいて計算されます。 * 補償金は、国際 通貨 基金(IMF)の会計単位である特別引出権(SDR)で表示されます : 1,519 DTSはおよそ1,880ユーロに相当します。 この金額は通貨の変動に影響を受けます。