手荷物追跡・クレーム・補償
紛失手荷物の申告
到着空港に応じて、紛失手荷物の申告方法は2つございます : ご到着後48 時間以内にオンラインで、または空港を離れる前にエール フランス KLMバゲージサービスで申告を行ってください。
紛失手荷物は、フライト到着後48時間以内に下記のフォーム、またはエール フランスアプリに必要事項をご記入の上、ご申告ください。その際、手荷物引換証をお手元にご用意ください。 手荷物引換証の番号はどこで確認できますか ? - 空港でチェックインされた場合、 手荷物引換証 は手荷物カウンターでお渡ししております。 - ご自宅で搭乗券とバゲージタグを印刷された場合、引換証番号は 手荷物引換証 ページと送信されたメールに記載されています。 オンラインフォームに引換証番号を入力してください。 申告の最後に、 書類番号が付与されます。 荷物の捜索状況をオンラインで追跡するために、書類番号を保管してください。 紛失手荷物をオンラインで申告できない空港もございますのでご注意ください。
到着空港からまだ離れていない場合は、エール フランス KLM*手荷物サービスまでお越しください。 空港を離れる前に、必ず「手荷物事故報告書(Property Irregularity Report 、PIR)」書類に記入する必要があります。 申告の最後に、書類番号が付与されます。 手荷物の捜索状況を追跡または *代理店に確認できるよう書類番号を保管してください。
よくある質問
オンラインバゲージ追跡ツールを使って、お客様の手荷物書類の処理状況をリアルタイムで追跡することができます。 オンライン申告の最後、または空港での申告時に係員から渡された書類番号をお控えください。
手荷物の不在により、必要不可欠な費用(衛生用品や衣類の購入など)が発生した場合 実際に手荷物をお受け取りになった日から21 日以内に、オンライン申告フォームに必要事項をご記入の上、払い戻しを申請してください。 後日、提出を求められることもございますので、領収書は必ず保管してください。
個人用追跡デバイスでお預け手荷物が空港にあることを確認できても、空港にお越しになることは避けていただくようお願いいたします。 追跡デバイス(AirTagやSmartTagなど)でお預け手荷物の位置がわかることもありますが、当社のシステムとは連携していません。お預け手荷物が目的地に到着した後、当社による手続きや関税手続きが必要になります。そのため、お預け手荷物のお届けや引き取りの準備が整うまでに時間がかかることがあります。 お預け手荷物のお届けや引き取りの準備ができ次第、ご連絡いたします。必要な場合にご連絡できるよう、追跡デバイスにお客様の連絡先を追加していただきますようお願いします。