アクセシビリティ宣言

このページでは、デジタルアクセシビリティの問題に関する当社の取り組みを説明し、現行規則およびガイドラインに照らした当ウェブサイトの適合性を明らかにします。 

デジタルアクセシビリティとは?

デジタルアクセシビリティとは、特に機能性、グラフィック、技術、編集に関する規則およびベストプラクティスの全般を指します。 この規則およびベストプラクティスに準じることで、デジタルメディアが障害をお持ちの方にもアクセシブルになります。 良好なアクセスビリティのウェブサイトでは、例えば、以下が可能になります:  

  • オペレーティングシステムやブラウザで表示をカスタマイズできる(文字の拡大や縮小、タイポグラフィの変更、色の変更、アニメーションの停止など)。  
  • 音声合成や点字ディスプレイなどの支援技術を使用してナビゲートできる。  
  • マウスを使わずに、キーボードのみを使い、接触器またはタッチスクリーンを通してナビゲートできる。  
  • 字幕やトランスクリプションを使って、ビデオや音声コンテンツを閲覧できる。  

その他  

デジタルアクセシビリティの取り組み

エールフランス航空は、2005年2月11日付け法律第2005-102号第47条に準拠し、ウェブサイト、モバイルアプリケーション、ソフトウェアパッケージ、およびデジタルストリートファニチャーにおけるアクセシビリティの確保に取り組んでいます。 エールフランス航空は、障害の有無にかかわらず、すべてのお客様にアクセシブルなデジタル体験を実現することで、最高のご旅行体験を提供することに努めています。 そのために、エールフランス航空は、ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン(WCAG)2.2、ウェブ・アクセシビリティ・イニシアティブ(WAI)のレベルAA基準に準じています。

RGAAにおける適合性

適合性に関する暫定的な宣言はウェブサイト「airfrance.fr」に適用されています。 すでに適合性についての監査もコミットされています。 最初の監査結果を受け、当社ウェブサイトのアクセシビリティの改善措置が進められています。 これに基づき、本アクセスビリティ宣言は更新されます。 

宣言の作成日

この宣言は2024年9月4日に作成されました。

フィードバックおよび連絡先

当社はアクセシビリティ目標の達成に努めており、複数の基準に照らして改善をすすめています。 当社ウェブサイトのコンテンツやサービス、またはアプリケーションにアクセスする際に、お困りのことはございませんか ? どうすれば改善できるかアイデアはございませんか ? お気づきの点がございましたら以下のアドレスまでEメールにてご連絡いただければ幸いです:

mail.digital.accessibility@airfrance.frすべてのお客様のご旅行は可能な限りベストなコンディションで行われなければなりません。 空港またはフライト中にサポートが必要な場合は、当社チームがスムーズな旅を約束するためにお手伝いいたします。当社のアシスタンスサービスの詳細を見る  

抗議の手続き

1. お客様が、本ウェブサイトのデジタルアクセシビリティに関する規定への1つ以上の違反(アクセシビリティの欠陥、報告義務の不存など)を確認した場合。   2. お客様がその旨を当社に連絡した場合。   3. お客様が満足のいく回答を得られなかった場合。 その場合、お客様は以下を行うことができます:

- Arcomに連絡する デジタルアクセシビリティの規則に照らしての違反を通知するには、Arcomのウェブサイト上のお問い合わせフォームをご利用ください

- 権利擁護機関(Défenseur des droits)に連絡する お客様が経験したアクセシビリティの欠陥に関するお客様の権利を主張するには、以下の方法があります:

  •  権利擁護機関の代理人名簿から、お客様の地域の代理人に連絡する。
  • 「私は差別の犠牲者です(Je suis victime de discrimination)」、「私有財産・サービス(Biens et services privés)」、「ハンディキャップ(Handicap)」の順に項目を選び、 権利擁護機関の苦情フォームに必要事項を記入する。
  • または以下の住所まで、無料(切手不要)の手紙を郵送する:

Défenseur des droits Libre réponse 71120 75342 Paris CEDEX 07