会員規約(新)
2.1 マイルおよび/またはXPは、支払い者に関係なく、フライトの予約、発券時、搭乗手続き時、および/もしくは提携会社のサービス契約時に会員番号を提示した会員のアカウントに加算される。会員は、支払いを行った会員の雇用主を含む第三者または法人組織に対して、本プログラムにて獲得したマイル、XPおよび/または特典に関して、報告する単独の責任を負う。 2.2 各会員は、マイルおよび/またはXPが適切にアカウントに加算されていることを各自確認するものとする。 2.3 AF-KLは、不当に加算されたマイルおよび/またはXPを会員のアカウントから差し引く権利を有する。 2.4 フライトは、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載される条件に従い、マイルおよび/またはXPを獲得できる。フライング・ブルー・コミュニケーションの記載に従い、エールフランス航空、KLMオランダ航空、または提携航空会社の運航便の中で、特定の予約クラスや運賃が、XPおよび/またはマイルの加算率減少、あるいは非加算の対象となる場合がある。リワード航空券の利用、旅行業界特別運賃、無料航空券の利用はマイルおよび/またはXPの加算対象外となる。航空会社以外の提携会社の提供する全サービスは、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載された条件に基づき、マイルおよび/またはXPの加算の対象となる。航空会社以外の提携会社が従業員割引にて提供するサービスは、マイルおよび/またはXPの加算の対象とならない。 2.5 エールフランス航空、KLMオランダ航空、その他のスカイチーム加盟航空会社および/またはその他の提携航空会社の、天候、労働争議、政府の指示、予定された変更、または保安上の理由などを含むがこれらに限定されない理由による欠航便に関しては、会員はマイルおよび/またはXPを獲得しない。 2.6 すべてのXPおよびマイル、それにより生じるリワードは、これらの会員規約にある規則や方針に基づいて、獲得および利用しなければならない。 2.7 会員は、XPおよびマイルを獲得するために、実際に旅行しなければならない。未使用、喪失、不正、紛失、有効期限切れの航空券、および払い戻し済みの航空券に対しては、XPおよびマイルが付与されない。会員は、他人のために航空券を購入した場合も、実際に会員本人が搭乗した分のみ、XPおよびマイルを獲得することができる。会員がエールフランス航空およびKLMオランダ航空の運航便において、会員名義かつ本人と同じ予約クラスで別の座席を(有料で)予約した場合(担架や壊れやすい大型荷物を客室で輸送するためなど)は、その座席分のマイルも獲得することができる。予期せぬ(および会員が原因ではない)状況によって代替便に乗り換えた場合は、実際に飛行したルートではなく、会員が本来購入した便についてXPおよびマイルを獲得する。サービスおよび/または追加サービスは会員が個人的に利用した場合のみ、マイルを獲得する。搭乗した各便につき1回のみ、利用した各サービスにつき1回のみ、会員のアカウントに加算される。割り当てられるマイル数は、各フライト搭乗時の会員のレベルに基づく。 2.8 アップグレードの場合には、利用した実際のクラスではなく、購入した当初の運賃によってXPおよび/またはマイルが加算される。 2.9 AF-KLでは、正確なマイル数もしくは正確な加算が行われるようあらゆる努力を払うが、会員は、事後加算に必要となる可能性がある搭乗券や航空券などの必要書類を保管する責任を負う。 2.10 AF-KLやスカイチーム加盟航空会社を含む提携航空会社および航空会社以外の提携会社によって告知されない限り、会員が2つ以上のロイヤルティプログラムの会員であっても、1便または1サービスにつき1つのプログラムにのみ、マイルを獲得・利用できる。これは、ロイヤルティプログラムに関連するサービスや特典の利用を含むがこれに限定されない。そのような場合には、会員がフライトまたはサービスごとにプログラムを選択する。予約がフライング・ブルー・アカウントにクレジットされると(マイル/XPが0の場合でも)、会員の要請によって撤回することはできない。
3.1 一般 3.1.1 会員は、必要十分なマイルを獲得した場合、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載されるリワード発行手順に基づいて、ウェブサイトまたは電話で、リワード利用者名を名乗り、リワードを申請することができる。リワード予約および申し込み手順に関しては、AF-KLにより変更される可能性がある。 3.1.2 会員のみが、本プログラムの会員規約に定められた範囲において、会員本人のために、あるいは会員の指定する会員以外の者のために、リワードを申請できる資格がある。会員が法的に能力を持たない(未成年者や高齢者、その他何らかの理由で)の場合は、法的後見人または代理人がリワードを申請しなければならない。 3.1.3 紛失、盗難、有効期限が切れたリワードの払い戻し、交換、期間延長は行われない。 3.1.4 会員やリワード利用者は、リワードの発行、変更、キャンセル、利用に関連して適用される税、販売および販売後料金、手数料、課徴金、および/あるいは、追加料金のすべて(必要な場合は航空会社のサーチャージを含む)の支払い、および(該当する場合)ビザ、ワクチン接種証明書、保険証書など、フライトリワードに必要な旅行書類を取得する責任を負う。さらに、会員または利用者は、各国で適用される法律その他の規制を遵守し、通関手続きに従う。 3.1.5 リワードの申請処理後、申請日現在の引換え基準に応じて、リワードに必要なマイル数が会員のアカウントから引き落とされる。 3.2 エアラインリワード 3.2.1 すべてのエアラインリワードは、エールフランス航空、KLMオランダ航空、および提携航空会社の運航便を利用しなければならない。リワードは、特定のエールフランス航空やKLMオランダ航空のコード便に限定される可能性がある。 3.2.2 エアラインリワードは当該航空会社による合理的な裁量により決定された場合を除き、航空券に示された航空会社コードの便以外では使用できない。すべてのリワード航空券は、運航権の変更、あるいは該当する航空会社の妥当な理由による決定により、変更される場合がある。 3.2.3 エアラインリワードは、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載の方法と条件に従い発券される。 3.2.4 エールフランス航空のファーストクラスのエアラインリワードはフライング・ブルー・コミュニケーションに記載される特定の会員レベル向けである。 リワード航空券の発行 3.2.5 エアラインリワードは、リワードに応じて、会員の登録メールアドレス宛に送付されるか、リワード航空券の発券を認められた一部空港や市内のチケットオフィスで引き渡される。 3.2.6 リワード航空券がエールフランス航空またはKLMオランダ航空のオフィスによって発券される場合には、会員はカードを提示しなければならない。リワード航空券の受取人が会員でない場合は、会員のカード(またはそのコピー)と共に会員の身分証明証、航空券の受け取りを委任する会員の署名入り委任状を、航空券受け取り時に毎回提示しなければならない。本手順はAF-KLによりいつでも変更または中止することができる。 3.2.7 リワード航空券の有効期限は、その発行日から12か月とするが、プロモーショナル・キャンペーンや特定の地域で独占的に提供された航空券(情報は地域ごとに提供される)など一部例外がある。 リワード航空券のキャンセルと変更 3.2.8 自発的に旅行を変更する場合、元の航空券と新しい航空券の再販はキャンセルされる。 3.2.9 航空券が発券されると、会員は該当する条件のもと、最初のフライト区間を出発する前であれば、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載される手順に従い、リワード航空券をすべてキャンセルできる。旅程が進んでいる場合、それより先の未使用のフライト分のみがキャンセルでき、航空券の払い戻しの対象となる。これらの条件は当日に連絡せず現れなかった場合(ノーショー)およびプロモーショナル・キャンペーンには適用されない。 3.2.10 リワード航空券の有効期限が切れ、使用されなかった場合、会員または受益者は、有効な搭乗に応じた税金、空港手数料などの払い戻しを受ける権利がある。こうした金額の払い戻しは、フライング・ブルー・カスタマーサービスに連絡し、請求できる。 3.2.11 ノーショーの場合、AF-KLまたは提携会社の規則が必要に応じて適用されるものとする。 アドホック 3.2.12 2歳未満の幼児1名を同行させる場合、リワード航空券を利用する大人はリワード航空券を発券した航空会社にて、その会社の運賃レートに従って幼児分の予約をしなければならない。 3.2.13 幼児割引対象のリワード利用者は、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載のとおりにリワード航空券に必要なマイル数の割引が認められる。割引運賃対象のリワード利用者(学生、高齢者など)の場合、フライング・ブルー・コミュニケーションで別途記載される場合を除き、リワード航空券に必要なマイル数は割り引かれない。 3.2.14 利用者の変更はできない。 リワードアップグレード 3.2.15 コンファーム(キャンセル待ちではなく)および発券済みの航空券を持つ会員は、フライング・ブルー・コミュニケーションの記載に従い、このリワードを提供する航空会社の便についてリワードアップグレードを申請できる。 3.2.16 マイルを利用する会員は搭乗者につきフライトあたり1回のリワード(キャビン1つ)のアップグレードのみできる。 追加オプション 3.2.17 無料手荷物許容量の優待などの一部の追加オプションにはマイルを利用でき、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載されるとおり関連航空会社の条件に従う。こうしたサービスの利用は経路、航空会社、搭乗する航空機の構成や可用性により異なる場合がある。 3.3 航空会社以外のリワード 3.3.1 リワード利用者は、希望のサービスを利用するための法的要件(年齢、運転免許など)を満たし、関連する提携会社が決定する条件、特に提携会社の予約の入金に関する条件に従わなければならない。 3.3.2 航空会社以外の提携会社が提供するリワードの変更および取り消しに関する条件は、フライング・ブルー・コミュニケーションに記載される。
4.1 一般規約:下記のフライング・ブルー・ファミリーの会員規約は上記の本プログラムの特定の一般条件から逸脱する。 4.2 フライング・ブルー・ファミリー・アカウント:フライング・ブルー・ファミリー・アカウントは18歳以上のプログラム会員によって開設でき、その会員は「フライング・ブルー・ファミリーリーダー」となる。フライング・ブルー・ファミリー・アカウントは、最低1名のプログラム会員がフライング・ブルー・ファミリーメンバーとして参加すると作成される。 4.3 フライング・ブルー・ファミリーメンバー:フライング・ブルー・ファミリーにはフライング・ブルー・ファミリーリーダーを含め最大2名の成人(18歳以上)、6名の未成年(18歳未満)の最大8名で構成できる。フライング・ブルー・ファミリーリーダーまたはフライング・ブルー・ファミリーメンバーは別のフライング・ブルー・ファミリーの会員にはなれない。 4.4 フライング・ブルー・ファミリーリーダーの招待:フライング・ブルー・ファミリーリーダーは本プログラムの会員である者に対してのみ、フライング・ブルー・ファミリーメンバーに招待できる。招待された会員が前述のフライング・ブルー・ファミリーの招待から14日以内に招待を受諾しない場合、その招待は無効になる。フライング・ブルー・ファミリーリーダーは、招待が受け入れられていなければいつでも招待を撤回し、別の会員を招待することができる。 4.5 期間 4.5.1 フライング・ブルー・ファミリー・アカウントの期間は最低6か月間となる。フライング・ブルー・ファミリーメンバーは、最低6か月間フライング・ブルー・ファミリーに参加する。フライング・ブルー・ファミリーリーダーは会員がフライング・ブルー・ファミリーに参加した6か月後にフライング・ブルー・ファミリーメンバーを削除できる。フライング・ブルー・ファミリーリーダーは作成から6か月後にフライング・ブルー・ファミリーを閉じることができる。未成年のフライング・ブルー・ファミリーメンバーが18歳になる場合、フライング・ブルー・ファミリーに2名の成人(フライング・ブルー・ファミリーリーダーを含め)がすでにいる場合は、18歳になった会員はその誕生日に自動的にフライング・ブルー・ファミリー・アカウントから削除される。 4.5.2 フライング・ブルー・ファミリーリーダーが死亡した場合、AF-KLでは上記1.2.12に従いフライング・ブルー・ファミリーリーダーのメンバーシップアカウントを閉じ、獲得したすべてのマイルを死亡届の受領時に取り消す。よってフライング・ブルー・ファミリーメンバーから移動されたすべてのマイルを含む、フライング・ブルー・ファミリー・アカウントはその後取り消される。 4.5.3 フライング・ブルー・ファミリーメンバーが死亡した場合、AF-KLが上記1.2.12に従いそのアカウントを閉じた後、そのフライング・ブルー・ファミリーメンバーはフライング・ブルー・ファミリー・アカウントから自動的に削除される。 4.6 フライング・ブルー・ファミリーのマイル:フライング・ブルー・ファミリー・アカウントが作成されてから、フライング・ブルー・ファミリーメンバーがそれぞれ獲得したマイルはフライング・ブルー・ファミリーリーダーのアカウントに表示される。フライング・ブルー・ファミリーリーダーの独断により、1名以上のフライング・ブルー・ファミリーメンバーのマイルの一部または全部を使用したり、フライング・ブルー・ファミリーリーダーの個人アカウントに移動できる。移動したマイルは関連するフライング・ブルー・ファミリーメンバーのアカウントでは利用できなくなる。フライング・ブルー・ファミリーメンバーには、フライング・ブルー・ファミリーリーダーが個人アカウントにマイルを移動させるたびに、通知を受け取る。
5.1 この「会員規約」は、これ以前のすべての一般規約を記載した書面に優先し、2022年3月28日より適用される。